<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | - | ▲top

取り憑かれる

アナログ作品の進行がとっても遅い今日このごろです。
うーん。
どうしたものか。

前は取り憑かれたように描いてたのだけど。
年末の仕事の忙しさにかまけて2ヶ月くらい触ってなかったせいか。

頭を切り替えて、またどっぷり浸かろう。
年間スケジュールが決まったので、いつも通りマシーンのようになります。



そして、何か育てたいと言っていたら、たまごっちをオススメされました。

今、とても、たまごっちが育てたいんです。
今のたまごっちって奥が深いですね。
データ追加とかあるんですね。

なつかし〜。小学生の時並んで買ってもらったっけ〜
あ、カラーになっとる〜とか、そんな感じじゃないんですね。
てか、仕事中とか寝てる間とかほうって置いたら死ぬんじゃ?
あの墓場マークがけっこうトラウマです。

「し!死なせてもうた、、、!」って。
今の子ってけっこう丈夫?

まぁとにかくどこかで見つけたら買ってみよー。



【展示やります!】

やましたみか(写真家)×ベロニカ都登(イラストレーター)
二人展
yamanyca 2 -ヤマニカ-
       
2013/2/26(tue)-3/3(sun)
11:00-20:00(最終日は17:00まで)
2F ACT3

The Artcomplex Center of Tokyo
アートコンプレックス・センター

〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9
12-9, Daikyo-cho, Shinjuku-ku Tokyo
tel/fax: 03-3341-3253(2Fのギャラリー直通)
http://www.gallerycomplex.com
info@gallerycomplex.com

ボスの一声で始まった展覧会の企画。
今回は、2回目となるヤマニカ展として、「水中」をテーマに蒼く美しい世界を二人で作り上げようと思います。

http://www.gallerycomplex.com/schedule/ACT133/yamanyca2.html
permalink | comments(0) | - | ▲top

story of artst.

昨日は久しぶりに休日なのに家から出た。
原宿〜浅草橋と、ふらっふら。

そんな中、休憩がてらお茶をした作家の友達と話した大枠のテーマが「作家の行く末」だった。そんなおっきな事、僕だってわかんねーよ!って思ったけど、ちゃんと考えてみる。



書きたい事を書いたら、ぐっちゃぐちゃになった。日記とは呼べない。。。
要約すると、
・自分の身の丈にあった行動を取らないと、命の短い作家になってしまって(僕が)悲しい。
・自分を知ろう。
・羨む事があったら絵の中身について考えたほうが良いと思うよ。
・結果(正解)が出るのはだいぶ未来。
・異常なくらいいろいろ考えちゃうけど、他人から授かったチョイスするタイミングで、後悔しないようにね。
・好きだと言われているうちは、迷って休んでも、やめないようにしたら良いと思う。



余談だけど、女の子はだいたい心が決まってきてから人に話す時があるから、僕の意見は必要ないのかもしれない。けど、話してるうちに決まってくる人もいるので、僕が実践してることを書いてみました。
あと、作品を見る側からしたら、悩んでる作家さんの作品のほうが情熱的で好きだから大いに悩んで進化するなりなんなりして欲しい!


(すげー長いし僕の視点で語ってる上に、小心者なんで誹謗中傷はお断りっす)
---------------------------------------------------------------

まずは、イラストレーターとアーティストのこと。
僕は肩書きは何でも良いと思ってるから、そこらへんは何でも良いんだけど、(平面作品に関して)作品を描き、発表して、お客様に喜んでいただくのがアーティストで、お客様から発注をいただいて、その意向に従い忠実に表現するのがイラストレーターである。と思ってる僕は、この二つの職業は(根本的に気の持ちようが違くないか?)と思ってたりする。

そんで、自分に合ったキャパとは。って話になった。
どちらに自分の性格や生活が合っているのかってところでコレは推し量って良いもんだと思うんだけど。
理想と現実が違うことは往々にあることだし。かと言って、これは諦めでも妥協でもない。
無理なことを無理なように夢に近づけて、命が短い作家になっては悲しすぎる。
努力がいつも美しいとは思わない。
何でもかんでも引き受けて、身の丈に合わない事をして、でもそれが”良い”と信じて、その生活に耐えられなくなって、いつか絵を描くことをやめてしまう。って、そんなんで悩んでるなら、もっと”絵”の事だけ考えていて欲しい。
クオリティや、しつらえ、仕上げについてとことん考えていたほうが身になると思う。

誰だか忘れてしまったけれど、「痔になるまで絵を描くくらいの事をしろ」って言ってて、痔になるのは嫌だけど、絵以外の事は考えなくて良いような生活って良いなと思ったことがある。

僕の性格は、僕の性格で、彼女の性格は彼女の性格。
だから何についても「絶対」なんてないけど、視点を変えて、中距離の未来像ではない永遠と未来のことを考えるとなんか悩んでるのもアレな感じな気がしてくるよ。
未来を考えるときは、過去も考える。過去、自分は何で失敗したか、どういう周期で自分は転機を作ってきたか。どのあたりまで努力をしてきて、今後どういう方向で努力をするべきか。迷ったら周りの友達や大人に相談したらいいと思う。
正解は結果(未来)を見ないとわかんないのだから、後悔しないようにしたら良いと思うよ。

すっごい偉そうに書いてるけど、僕が実践していて、アドバイスできることはこれくらいしかないのです。そんでもって自分でもこれで合ってるなんか分かんないし。

要は、自分を知って自分を受け入れるのが一番だと思うということだと思う。
ちなみに僕はふわふわしてたいからふわふわしっぱなしよ。
スーパーウルトラ中立!
考えてるけど考えてないよ実は。えへへ


もういっこは、作家でいる理由。
大きな根本は、作っていたいという情熱や表現したいという欲求が理由なんだと思う。

けどその次に、一般的な目標とされるのは、「売れたいのか」と、「有名になりたいのか」だと思う。
一瞬、この二つはイコールなんじゃないかとも思うけど、この不況と言われる時代に、有名なのに売れてない作家もゴマンといるのも知ってる。その反対側で、有名ではないけれど、ささやかに売れてる人もいる。
僕みたいにコソコソふわふわしてたい人もいる。

ただし、表現していく上で絡んでくるのが自分自身の生活で。
みんな、表現したくて、表現するためにはお金が必要で、お金を稼がないといけないってのも知ってる。自分の作ったもので生活して、生活するには有名になるのが一番だってのも知ってる。でも、それは「人が夢を見たから夢があるのか、夢があるから人は夢を見るのか」ってのと同じで、壮大な話になってしまう気がする。

きちんと発表している人は、きっと人の目が気になるだろうし、世間は狭いということも知ってると思う。それも踏まえて、理由は純粋な欲求のみで、それに従う他ないと思う。

どうしようもなく歌が歌いたければ歌えばいいし、絵が描きたければ描けばいい。自分の中にあるものをアウトプットしたいという欲求は、睡眠や食欲にも勝つときがある。

そこから人前に出して、評価が欲しくなったら修行のようなテストのようなものの入り口で、結果が出るのは30年後か50年後か、ずっと未来。
その道中、色んな道が出てきて迷うと思う。
想像するととんでもないけど、僕はつい先日1個の分かれ道があったけど、片方選んだばっかりで、これ合ってんのか?って感じ。でもまぁ合ってても合ってなくても今が良いから良いかと。

上記したけど、後悔しなければ何でもいいんでないかと。
そのときの責任と、そのときの判断を、後悔せずに背負って生きていく自信があれば、何でも良いのでないかと。隣の芝生はいつでも青いよ。


応援している人がいれば、それが続けていく理由にもなるし、
欲求が費えない限りは、続けている理由になる。
好きだと言われているうちは、迷って休んでも、やめないようにしたら良いと思う。
permalink | comments(0) | - | ▲top

あけましておめでとうございます 2013




あけましておめでとうございます。
新年ですね。

昨年はいろんなことがありました。
本当に。

僕の名前が変わり、空中分解さんのアンテナガールのお仕事をさせていただき、
二人展を2回行い、レジデンスも参加して、お仕事で台湾へ行き。。。

どれだけの人に出会ったのだろうと思います。
未熟さもとことん身にしみました。

中でも、アンテナガールのお仕事は、本当に別次元で。
勉強させてもらいました。
アニメーションですよ。
なかなか携われないお仕事だったと思います。
エキサイティングでした〜完成の時には鳥肌が立ったりして。

台湾もねぇ、思うところはものすごくありますが、いい国でした。
タイペイ イイトコロ

そして12月の記憶がほとんどない。
忙しかったんでしょうね。きっと。
あっという間に年末になって忘年会になって正月になって今日に至ります。


今年は目標をいくつか立てましたんで、達成できるようにどうにかしようと思います。
占いだか何かによると健康崩れるらしいので、無理せずまったり行こうと思います。
来年あたりに個展がしたいです。
今年も展示はがしがしやっていこうと思います。
3月頭に二人展、8月に三人展がありますよ。
3月のは、ヤマニカです。昨年の7月にやった二人展ですが、もう1度開催します。
※まだDMできてないので、出来上がったらアップします。

【yamanyca 2 -ヤマニカ2-】
やましたみか×ベロニカ都登 二人展

2013.2.26.tue-3.3.sun
11:00-20:00
The Artcomplex Center of Tokyo
www.gallerycomplex.com

8月のは、hachi氏とmah氏とやる予定です。
まだまだ先なので、近くなったらまたご案内します。

皆様今年もこんなベロニカですが、よろしくお願いいたします!
健康に気をつけてがんばっていきましょう。




permalink | comments(0) | - | ▲top
| 1/1 |
top page